2016年3月11日金曜日

不飽和脂肪酸のDHA

私たちの体に必要な脂質は、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に分けられます。DHAは、主に主にα-リノレン酸と呼ばれるω-3系脂肪酸から作られる多価不飽和脂肪酸なのでした。α-リノレン酸は、海中の植物プランクトンに多く含まれています。これを食べる魚介類がDHAを多く含むのは当然でしょう。

いわゆるDHAとはドコサヘキサエン酸の略です。脂肪酸は、私たちの細胞や情報伝達のためのホルモン物質を作る材料としても欠かせません。特に脳は、水分を除いた約半分が脂質で構成されていて、その5%ほどがDHAなのです。しかも、学習や記憶を司る海馬には、2倍以上ものDHAが存在しているのでした。
DHAには、脳細胞の働きを高めるのに不可欠なNGF(神経成長因子)の産出量を促す作用があることも分かって来ました。NGFは、アルツハイマー型認知症の治療薬への応用も期待が高まっている成分です。

生命に欠かせない必須脂肪酸でもある多価不飽和脂肪酸は体内で合成できないため、外部から食事として摂取しなければなりません。オメガ3、オメガ6に分類されます。青魚に含まれているDHAEPA、えごまなどに多く含まれるα-リノレン酸は、オメガ3に分類される脂肪酸でした。


私たちの脳は、140億もの神経細胞が構成しています。個々の神経細胞は多くの樹状突起と一本の軸策を伸ばして、先端にあるシナプスを通して神経伝達物質をやりとりしているのです。
DHAはこの神経細胞の膜の中に存在していて。心や体の機能をコントロールに大きく関与しているのでした。。


DHAがたくさんあると神経細胞膜が柔らかくなり、作られる神経伝達物質の量も増えて行きます。脳内の情報伝達が活性化し、脳の働きが高まるのでした。さらには樹状突起を増設したり、軸策の成長を促す作用まであります。脳の神経細胞に悪影響を与える活性酸素の消去し、サイトカインと呼ばれる炎症性物質を抑える働きがあることも検証されました。

今日は、オメガ3系サプリ『AOZA』が口コミで大人気!に関する詳細情報無料提供サイトのお奨めをご紹介します。本物を実感したいあなたへ!芸能界、医学界、著名人も絶賛!高品質オメガ3系サプリ!でした。      

●その他のお奨め詳細情報無料提供サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿