2015年6月22日月曜日

角質はお肌そのもの!?

何となく「かかと」や「肘、膝」のイメージが強いのではないでしょうか。実は、私たちの体は全体が角質で被われているのです。ケラチンやコラーゲンと言った硬タンパク質を主成分としていて、人体を保護する大事な役目を担ってくれているのでした。

約28日間で役割を終え、自ら剥がれ落ちて新たな角質と入れ替わっています。このサイクルをターンオーバーと呼んでいるのでした。

もしも角質の硬い上皮が無かったなら、私たちは生命を維持する事ができません。しかし、角質は同時に、お肌の悩みを抱える女性にとっては、大変にやっかいな存在でもあるのでした。本来は自然に剥がれ落ちる筈の古い角質が肌に残ってしまうと、透明感や潤いが奪われて、くすんだ肌色となっていくのです。化粧水や美容液の浸み込むのさえ邪魔をして、乾燥肌や肌荒れ、シワやたるみの原因となるかも知れません。もはやハリのある若々しい肌とは、とても言えない困った事態に陥ってしまうでしょう。

ターンオーバーが阻害される理由は様々です。メイク落としやスキンケアの問題もあるでしょう。体調不良やダイエット、偏った食生活に加齢の問題も関わっているでしょう。でも、だからと言ってゴシゴシ洗い落とせば良いと言うわけでもありません。角質は水分の蒸発を防いで、細菌の侵入に対するバリアの役目も果たしているからです。

その角質と皮脂とが混じり合ってできるのが角栓でした。

角栓の被害は深刻です。手穴に詰まった角質はやがて酸化し、周囲をシミの様な黒ずみに変えてしまいます。毛穴から老廃物を排出できない皮膚も炎症を起こして、ボツボツやニキビだらけの肌になってしまうに違いありません。

お肌のハリや潤いを保つ為に、まずは角栓を上手に取る事が必要なのです。

今日は、あのエバーライフ『皇潤艶肌うるおい石けん』の効果に関する詳細情報提供サイトのご紹介です。洗顔用のお手頃な石けんでした。

●その他のお奨め詳細情報提供サイト
大評判!『シーボンフェイシャルエステ』口コミ情報
美しく伸びた姿勢へ『basiピラティス』の効果
骨盤矯正・体幹強化『ピラティススタイル』の効果
大人が学ぶヨガ『YOGA PLUS』口コミ情報
ホットヨガ元祖!美姿勢へ『ビクラムヨガ』の口コミ
大人気のレディースバッグ『ミストゥーライニシャル』通販
遂に登場!待望の『ポンパレモール』通販

http://kkynovel.chu.jp/ponpare/

0 件のコメント:

コメントを投稿